第2回 ふじえだ短編演劇祭 2020年3月14日(土)19時、15日(日)18時30分 開演

ご予約はこちらから

ふじえだ短編演劇祭は、現時点では、予定通り実施予定ですが、3月13日の17時までに、以下の(A)〜(C)が確認された場合は、やむを得ず中止となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

(A)政府より、緊急事態宣言、およびそれに準じる命令があった場合。
(B)静岡県内での感染者が、増加したとき。
(C)その他、主催者側の判断があった場合。

この場合は、速やかにメールでご連絡差し上げます。またご返信のない場合は、お電話を差し上げることもあるかと思いますが、ご了承ください。
みなさまの職場などでも、影響が出始めることかと思いますが、劇場は最後までみなさまのライフラインだと思い、開けておきたいと思っています。

山田裕幸


コロナウイルス対策を万全にし、予定通り開催予定です。(3月5日)
絡繰機械’sは諸般の事情から参加を辞退されました。(3月1日)

15分の短編を上演してもらって一等賞を決めようっていう、きわめてシンプルな演劇祭です。審査員も男女同数、いろいろな世代の方にお願いしました。作り手はいつも「おもしろい」ものを目指して創作しますが、この演劇祭を通じて「おもしろい」って何なのかを、みなさんで一緒に考えてみたいと思います。         
フェスティバルディレクター 山田裕幸



参加団体
(藤枝)
創作処 愛染屋 (ソウサクドコロ アイゼンヤ)

「ハッピーバースデー」

作:愛楽ゆか 演出:露木凛 出演:小林大峰、露木凛

藤枝を拠点に自由な発想をもって活動する社会人劇団「創作処愛染屋」です。2011年の旗揚げから、「愛染屋でしか見られないスタイル」を貫いています。脚本の中に「自由に喋る」シーンが複数仕込まれており、物語のキャラクターたちの何気ない日常を、役者が自由に「生きる」ことによって、物語の中で「生きて」いるキャラクターたちをより活き活きと描き出す芝居を展開しています。
(浜松)
1秒/sに気まぐれ (イチニキマグレ)

「糸の切れたプリマ」

作・演出:種村公誠

出演:宇野はる歌、関成海、種村公誠

1秒/sに気まぐれは静岡文化芸術大学を中心に活動をしている団体です。代表である種村の描く、どこか不思議な時間にあなたを誘うことでしょう。1秒あたり1秒は誰でも持っている定義だけど、人ごとに異なるものなのです。
(浜松)
演劇ユニット 茶わん虫


「ムダイ」

作:演劇ユニット茶わん虫

演出:平澤澄果 出演:岩本柚菜、溝上愛梨

はじめまして。静岡大学浜松キャンパスの生徒で組んだユニット、茶わん虫です。当団体はこの演劇祭に際して作った少人数ユニットです。見る人もやる人も楽しい美味しいと思える作品を作ってやるよ!!!……という心意気で制作いたしますので、冷めないうちにどうぞ、どうぞよろしくお願いいたします(土下座)
(浜松)
迷子の遊園地


「陽射し」

作・演出:藤田ヒロシ 出演:さおり、藤田ヒロシ

1997年旗揚げ。静岡県浜松市に拠点に活動。叫ぶように囁き、囁くように叫ぶ―生きる事に失望し、それでも生きる事を諦められない。歪でいて美しい人間に向き合い続け、シニカルにシリアスに緊張感のある実像劇で”いま”を描く。近年は浜松市以外での公演やミュージシャンとの競演を積極的に行い、自分たちとその作品の更なる可能性を求める旅を続けている。
(東京)
もたい村

「いる」

脚本:菊池美里 出演:もたい陽子、菊池美里

藤枝の皆様はじめまして。もたい村です。菊池美里の協力を得て立ち上げました、もたい陽子が主宰する演劇プロデュースユニットです。第1回公演は國吉咲貴(くによし組)を作、演出に迎え、2019年に新宿眼科画廊で上演いたしました。もたい村の公演は演劇の日常や非日常を「もっと身近に、もっと気軽に」できたらいいなぁと思っています。今回は15分間の挑戦になります。
【審査員】 公開審査は、3月15日の上演後

青陰悦子(フリーライター)
島田真梨子(フリーアナウンサー)
野村政之(演劇制作者/全国小劇場ネットワーク発起人)
増田あきら(空間デザイン)




静岡県藤枝市本町2−7−5




【料金】 一般 2,000円 (日時指定/自由席) 25歳以下(混雑時にはベンチシートになります) 1,000円

【予約】 TEL・FAX 054-625-8885 E-mail ticket@uniquepoint.org
https://ticket.corich.jp/apply/105608/


ロビー開場、受付開始はそれぞれ60分前です。
客席数に限りがあります。事前の予約をお願いします。当日券は、空席がある場合のみ販売します。
大変申し訳ありませんが未就学児童の入場はお断りしています。


【主催】 一般社団法人ユニークポイント
【プロデューサー】 山田裕幸
【助成】 藤枝市 市民活躍まちづくり事業補助金

【白子ノ劇場 STAFF】
芸術監督/山田裕幸  館長/古市裕貴  技術監督/ナギケイスケ