最終更新 2015/6/21
山田裕幸 |
|
|上演記録|HOME| 座・高円寺 2010年度 プログラム説明会 |
|
経歴 | |
1991年 学習院大学入学と同時に本格的に劇作/演出を始める 1993年 演劇部の仲間数人と演劇ユニット成金天使を旗揚げ 1999年 ガーディアンガーデン演劇フェス参加/ユニークポイントに改名 2002年 ユニークポイントを固定メンバーによる劇団とする 2006年~2014年までアトリエセンティオ(東京板橋区)を運営 2015年 劇団の拠点を、静岡県に移す。 |
|
2015年 | |
2月 フェルマーの最終定理 作・演出 | |
2014年 | |
3月 『新しい等高線』 作・演出 3月末 アトリエセンティオ閉鎖 9月 『アイアムアンエイリアン』 韓国公演 11月 『ホテルロンドン』 作・演出 |
|
2013年 | |
3月 『仮の部屋』 作・演出 4月 『タヌキさんがやって来た。』 作・演出 8月 『タヌキさんがやって来た。』 フランス公演 11月 BeSeTo演劇祭『韓国現代戯曲連続上演』 プロデュース・演出 11月 『アイアムアンエイリアン』 @学習院女子大学 |
|
2012年 | |
3月 『アイアムアンエイリアン』 作・演出 4月 『白痴』 構成・演出 (原作 坂口安吾) 8月 日韓共同制作『THE TUNNEL』 作・演出 |
|
2011年 | |
1月 『水飲み鳥/溺愛』 作・演出 3月11日 東日本大震災 4月 アトリエセンティオ主催演劇祭「SENTIVAL!」ディレクター(〜7月) 4月 『いのちもてあそぶひと』 作・演出 7月 『いのちもてあそぶひと』 静岡公演 作・演出 12月 『いのちもてあそぶひと』『白痴』(原作 坂口安吾) 連続上演 作・構成・演出 |
|
2010年 | |
1月 『シンクロナイズド・ガロア』 作・演出 5月 アトリエセンティオ主催演劇祭「SENTIVAL!」ディレクター(〜7月) 7月 SENTIVAL!プロデュース『藪の中』(原作 芥川龍之介) 台本 8月 『通りゃんせ』 作・演出 10月 『水の中のプール』 台本提供 第七劇場特別公演 |
|
2009年 | |
2月 『サーチライト』 作・演出 5月 アトリエセンティオ主催演劇祭「SENTIVAL!」ディレクター(〜7月) 6月 SENTIVAL!プロデュース『藪の中』(原作 芥川龍之介) 台本 6月 キムヒョンタク氏ワークショップ 企画・運営(於:学習院女子大学) 8月 日韓共同プロジェクト 『雨の一瞬前』 日韓ツアー 作・演出 11月 『水飲み鳥』国内ツアー 広島・静岡・東京 12月 『アジア劇作家会議』リーディング 座・高円寺 演出 |
|
2008年 | |
2月 『あこがれ』日韓バージョン連続上演 作・演出・企画 5月 アトリエセンティオ主催演劇祭「SENTIVAL!」ディレクター(〜7月) 5月 次女生まれる 6月 『フェルマーの最終定理』 作・演出 8月 静岡県中部高校演劇連盟主催ワークショップ講師 8月 日韓共同プロジェクト『変身』 作・演出・企画 11月 『月とたぬき』 感劇市場2008参加 作・演出 |
|
2007年 | |
1月 「映画芸術」に周防監督『それでもボクはやってない』評を寄稿 1月 第13回静岡県高校生創作劇脚本コンクール審査員 3月 『イメージの世界』 作・演出 6月 『もう花はいらない』 作・演出 8月 静岡県中部高校演劇連盟主催ワークショップ講師 8月 アートネットワークジャパン(ANJ)主催 『オズの魔法使い』 脚本(演出:倉迫康史) 10月 TOKYOSCAPE東京ワークショップ 講師 10月 『雨の一瞬前』 作・演出 10月 『イメージの世界』にて、愛知芸術財団主催戯曲賞最終候補 11月 感劇市場2007 舞台芸術部公演『かぐや姫』 構成・演出 11月 『脈拍のリズム』 作・演出 |
|
2006年 | |
3月 ユニークポイント公演『しるし』 作・演出 4月 アトリエセンティオ運営開始 4月 長女生まれる 6月 アトリエセンティオオープニング企画『トリガー』『脈拍のリズム』リーディング 作・演出 7月 TOKYOSCAPE参加作品『トリガー』 作・演出 8月 静岡県中部高校演劇連盟主催ワークショップ講師 9月 演劇千年計画創作ワークショップ 講師 9月 SPAC県民参加体験創作劇場2006『東海道四谷怪談』 作 10月 『あこがれ』がdongsoong(東崇舞台)により韓国で上演される 11月 学習院女子大学舞台愛好会主催「感劇市場」合同公演 監修 11月 韓国劇団「反」日本公演を招聘・制作協力 11月 演劇千年計画創作ワークショップ 講師 11月 「現代社会と演劇」シンポジウムパネラー 12月 第1回ユニークポインティバル総合プロデューサー 12月 ユニークポイント新人公演『しるしmini』 作・演出 |
|
2005年 | |
1月 結婚する 3月 『トリガー』にて、テアトロ新人戯曲賞 3月 ユニークポイント公演『鉄扉の中の自由』 作・演出 5月 ユニークポイント公演『あこがれ』 韓国2都市巡演(ソウル・清洲) 8月 JPAF主催演出家コンクール参加 『ヘッダー・カブラー』 演出 9月 ユニークポイント公演『脈拍のリズム』 作・演出 10月 青年団+劇団PARK 日韓合同公演 『ソウルノート』 ポストパフォーマンストーク参加 11月 学習院女子大学舞台愛好会主催「感劇市場」合同公演 構成・演出 |
|
2004 | |
2月 目黒第一中学校 ワークショップ発表会 リーダー 3月 ユニークポイント公演『トリガー』 作・演出 6月〜7月 (ワークショップ)NEXTsite vol.4 開催 7月 ユニークポイント企画公演『ふとん海水浴』 総合演出 8月 豊島区主催「赤い鳥夕涼み会」にて『銀河鉄道の夜』 出演(演出 倉迫康史) 10月 『あこがれ』 松本・甲府公演 11月 BeSeTo国際演劇祭東京開催にて『あこがれ』上演 第11回BeSeTo演劇祭東京開催運営委員 |
|
ワークショップ(主に2004年までのこと) |
|
2000年より演劇表現をいろいろな視点から研究することの必要性を感じ、長期間(3ヶ月〜6ヶ月)ワークショップ<ネクストサイト>を主催する。 若い俳優/志望者たちと、おもに戯曲の理論(構造を知る)、実践(書いてみる)を軸に、演劇の公共性を考えるディベート、現在の演劇界についてのレクチャーなども行い、最終的には公演(研究発表会)を行う長期的視野にたったワークショップ。 また、昨年よりこまばアゴラ劇場主催「オリジナルのワークショップをつくる研究会」に所属。主に、ノンプロ向けのワークショップも多数行っている。 |
|
<ネクストサイト> 2000年 ネクストサイト公演vol.1「アンダーグラウンドカフェ」 アイピット目白 2001年 ネクストサイト公演vol.2「ZOOM」 アイピット目白 2003年 ネクストサイト公演vol.3 中板橋新生館スタジオ 2004年 ネクストサイト公演vol.4 中板橋新生館スタジオ |
|
<その他の主なワークショップ実績> 2003年 山梨ワークショップ(主催 アンドロイド・ヌード・ポーズ) 2003年 目黒第一中学校 2004年 駒場高校 2004年 シューレ大学 |
|
出版物他・・・・・・原稿や対談が掲載されたもの/関係するWEBサイト |
|
『せりふの時代』(小学館)2000年夏号 「次代を担う俊英劇作家60人の履歴書」 『国文学』(学燈社)2004年6月号 「演劇の科白」 『演劇人』(JPAF)2004年vol.16 「主張2004」 『テアトロ』2005年3月号 戯曲「トリガー」掲載 ハロー山梨 インタビュー http://www.yayaya.co.jp/tv/seiroku/ ST通信 ラロンドレビュー http://www.jade.dti.ne.jp/~stspot/Mag/23rd.htm ブログ 劇作の日々 http://uniquepoint.air-nifty.com/ |