1999年2月

2/28
(日)
■昨日は夜久し振りに芝居を見に行った。スズナリでガジラの「女中たち」を見る。悪くないよ、全然。某演劇系サイトでは、あんまり評判よくなかったけど、やっぱ芝居は自分の目で見ないと駄目ですね。
■で、今日。昼から山梨公演の稽古。東京での稽古は本日で打ち上げ。いつものように茗荷谷で飲む。「おならをしてしまった後のためらい」について、かなりの時間話し込む。そうそう、稽古の後はこんな話題がちょうどいい。
■明日は高校の卒業式。今日中に帰るつもりだったが、面倒くさくなってしまった。10時の開式に間に合うように、明日の朝一の新幹線で帰ることにする。
2/27
(土)
■10:45の新幹線で東京へ。色々やることがある。
■夜、更新する時間ができそうにない。だから今日の分は明日まとめて書く予定。
2/26
(金)
■今日の授業は3時間目から。1時間ほど遅く起きる。
■終了後、そのまま静岡へ。塾までの間、街をぶらぶら歩くことに。マックに入ったら、隣の女子高生軍団が、期末テストの勉強をしていた。「数学わかんなーい」などと言っているので、一瞬教えてやろうかとも思ったが、確実に変な人扱いを受けるだろうと、すぐに考えなおす。一瞬とはいえ、何でそんなことを思ったんだろうか。
■塾は今日で最終日。みんなにあいさつする。さようなら。帰ろうとすると外は結構な雨。明日は東京で更新する。
2/25
(木)
パソコン教室■午前中、K高校で授業。最初は恐る恐る触っていた生徒も、すっかり慣れた手つきでマウスを操っている。Wordで文章を作らせると、なぜかみんな似たようなものを作る。さ来週のテスト範囲を、教師用のパソコンで作成し、みんなに送信し伝える。反応は様々。
■昼、山梨から電話。いろいろ細かい打ち合わせをする。やっぱり音楽と芝居のリハーサルは目的が違うんだね。簡単に思っても、実際には簡単ではないことが多い。そんなことを電話しながら思う。
■Y高校へ。滞納していた積みたて金をまとめて払う。しかしながら忘年会だ、新年会だ、今だ一度も出ていない。取られ損か、それともそういう場合戻ってきたりするんだろうか。
■最近暇な日が続く。
2/24
(水)
■午前中Y高校で授業。それだけしか仕事がない。
■外は雨。他にすることもないので、昼食後、ずっとパソコンに向かう。何か色々ページをいじってしう。シンプル・イズ・ベストのはずが、つい。
■したがって今日の更新を、もうしてしまうと思う。
2/23
(火)
授業中■午前中K高校で1時間だけ授業をする。心電図の検診とかで、途中から女の子だけ教室からいなくなる。もともと15人しかいないクラスに男5人だけ。デジカメ持っていったら、みんな小学生のようにはしゃいで喜んでた。授業中に、生徒を撮る私も私だが、まあ、いいだろう。
■昼前に歯医者へ、歯茎の検診。前回虫歯がないと言っていたのに、今日になって虫歯を発見され、即削られる。しかし、歯医者は嫌いだけど、歯医者の診察台って気持ちいい。待っている間、あやうく寝そうになってしまう。
■夜、塾へ。 車中、ふと芝居のことを考える。授業が終わった後、新しい人への研修。日付が変わる頃、やっと帰宅する。何か疲れた。
2/22
(月)
■午前中K高校。コンピューターを使った授業と積分。
■午後Y高校。複素数平面。難しいながらも、懸命にやる生徒はやるものだ。
■夜、家庭教師Kさん宅へ。今日で最後。K君さようなら。元気でね。君のお母さんとは、あまりあわなかったけど、いつかまた会いたいね。
■夜、NEWSのページのデザインをいじる。2時間くらいで一気に。まだ未完成だが、明日中には何とか形にしたい。
2/21
(日)
■昼、近くのジョナサンで朝食兼昼食。
■その後、山梨公演の稽古へ茗荷谷へ。だいぶ形になってきた感じ。あと心配するのは移動行程かな。東京から静岡、そして山梨へ。ほぼ五日間、移動が続く。
■17:10のこだまで静岡へ。静岡の駅ビルでビールを一杯飲んで自宅へ。また明日から日常が始まる。
2/20
(土)
■午前中、GGフェス関係の原稿のチェック。制作のTさんとのやりとり。色々具体的になってくる。
バスケ■本当は午後から山梨公演の稽古だったが、学校関係の教職員バスケ大会を優先してしまう。私は球技となると燃えてしまうタイプなのだ。会場は静岡城北高校体育館。2試合やって両方負けるが、県中部で4位である。立派である。商品のビール券をなぜか私がいただくことに。久し振りに体を思う存分動かす。それにしても担当校のバスケ部員が本当によく働く。後片付けを一切しなくていいのだ。
■17:34のひかりで東京へ。車中でビールを飲んで、稽古場へ。着くと役者が自主稽古を真剣にやっていた。21時に終え、いつものように池袋の天狗で飲む。
2/19
(金)
■午前中Y高校。複素数平面。あきらめ顔の生徒が増えた。
こころ■授業を終え帰ってくると、妹が「こころ」を連れて遊びに来ていた。税務署へ連れて行かれる。還付の申請をするらしい。どうしても写真を載せてくれとお願いされたので、はい、ご希望通り載せましたよ。でも妹はパソコン持ってないので確認のしようがないのだが。ちなみに女の子生後7ヶ月。どうもタレントにしたいらしい。(笑)
■塾へ出かけるまで少し寝るが、30分ほどして変な電話で起こされた。スズキという女性からだ。何でも静岡から関東圏へ行っている人の名簿を作っているが、他にそういう人を知らないかとのこと。「何で私が関東圏に行っているのか知っているの?」と聞けば、「あれ、知りませんか?そういう名簿」だって。こんなあやしい電話に、よろこんで友達を紹介してしまう人がこの世にいるんだろうか。でも、きっと誰かが私を紹介したから、実際に電話がかかってきてるはず。東京じゃなく関東圏、名乗ったスズキという名前がいかにも偽名、電話の後ろに怪しい音楽。いかん、想像がどんどん膨らんでいく。
■急いで塾へ。みんなテストも終わって、やることないので、作文を書かせることに。お題は「自分が明日急に転校することになったとして、クラスのみんなの前でする挨拶」である。思いつきで考えた割には面白い、と私は思ったのだが、これがどうにも中学生には分かってもらえない。「どこに引っ越すのか」とか「言うことは何もない」とか、想像で文章を作ることができない。ただ一人だけ「江戸時代に引っ越すことにしてもいいか」などと面白いことを言う。そうそう、そういうこと。
■数人、新しい講師が私のクラスで模擬授業を行なう。2月で辞める人が多いので、新しい人がどんどん入ってくる。生徒も大変だけど、こっちも大変。人が入れ替わる時期って。
■帰りの車中、制作のTさんと話す。
■明日は東京で山梨公演の稽古。最近日記がどうも長文なのは、脚本をさぼっているからなんだけど、別に何の不安も焦りもない。それだけはっきりしているから。私の中での世界が、風景が。じゃあまた明日。
2/18
(木)
■午前中K高校。この前書いたようにコンピューター室で授業をする。思った以上に設備がしっかりしていて、OSはWindows95だが、生徒の画面がこちらですべて見れるし、逆にこちらの画面を生徒全員に送信できる。もっと活用すべきである。これだけできるなら。
■家に帰って、GGフェス共通チラシ用の原稿書き。ほぼ書き終え、急いでY高校へ。車の中で山梨から携帯に電話。まだ見たいという人がいるんだけど、どうしましょうとのこと。そうなのです、チケットは完売なのだ。嬉しい悲鳴とはまさにこのこと。色々話す。取材も相当入るらしい。地元のCATVでは、後日全編放映されるらしい。著作権も何もあったもんじゃない。そのへん、どうなっているんだろうか。まあいい。これだけチケットが売れるなら、一回限りではもったいない。今後もいい関係を保つことは、それなりのメリットはあるだろうと、打算的になる私。でもいくら無名でも、作品にはそれなりの権利があると思うのだが、どうだろう。まあ、詳しくは聞いたわけではないんだけど。誰か教えて下さい。
■Y高校で授業が終わった後、急いで帰宅。原稿をすばやく校正して、制作のTさんにFAX。文章なんてどれが正解か分からない。考えても仕方ない。もっといい文章なんて、いくらでも書けそうだが、ベストはつくした。限られた四川飯店 時間の中で。
■そうそう、風呂沸かしてたんだっけ。時間がないが、素早く入浴する。今日は学校の新年会。ああ、慌ただしい 。急いで支度して家を出る。それにしても学校関係の飲み会って、スタート時間が早い。今日も夕方6時ですよ。さすが公務員。みんな5時になると、どんどん帰るもんね。職員室にいると。
■焼津四川飯店にて、十分堪能しました。おいしかったです。それにしても立派な建物だなあ。こりゃそうとう儲かっていることでしょう。ねえ、陳さん。
■家庭教師先の子が、高校に合格したと電話してきた。おめでとう。これからまだまだ辛いことは山ほどあるからなどと、場にそぐわないことを言ってしまう。
■昨日が暇だった分、何だか忙しい一日だった。
2/17
(水)
■ここ数ヶ月のうち、一番暇な日が今日。午前中Y高校で授業を1時間だけやったあとは何もない日。昼飯をとった後、ずっと自分の時間だった。脚本を進め、雑記に文章を書き、過ごす。どこにも出かけなかった。
■年が明けて随分たったが、明日はY高校数学科の新年会である。四川飯店で中華を堪能させていただく予定。
2/16
(火)
■午前中K高校。一時間だけやってささっと帰宅。今日は夜の塾まで何もない。
■午後、とうとう脚本を書き始める。いつもそうだが、明日から書こうと思って書いたことはない。気がついたら書いている。そんなものである。
■脚本を書くことは僕にとっては情報を整理する作業に似ている。ハードディスクを最適化するように、バラバラの領域にある情報を一つの脚本という領域に整理してまとめるだけ。日によってその速度は微妙に変わるが、やるべきことは分かっている。だから書き始めれば早い。山梨公演の前には初稿は書き終えるだろう。とりあえず自分を信じて最後まで書くこと。これが鉄則である。
■今まだ夕方の4時前だが、塾から帰ってくるのが遅いので、今日の日記はこの段階でアップする。これから風呂に入り、図書館に本を返しつつ塾に向かう。高校の非常勤講師っていいぞ。慣れれば。普通の人は絶対に不可能な時間の使い方ができる。あと1カ月でこんな生活も終わるけど。
2/15
(月)
■午前中K高校。外も寒いが教室も寒い。一つのクラスは教科書の内容がすべて終了する。数学主任の先生に、残りの時間でコンピューターの授業をやってもいいかと提案。学校には立派なコンピューター室があるのだが、ほとんど使っていないのだ。とりあえず残された4時間でWindowsでWordを立ち上げ、プリントアウトができるくらいにはしたいものだ。
■午後Y高校。複素数平面。はっきりいって難しい。積分よりずっと難しい。こんなの全員が理解できる内容ではない。
プール■夕方久しぶりにプールで泳ぐ。1000メートル泳ぎ、ジャグジーにつかり、柔軟体操と腹筋腕立てというのがいつものメニュー。たんたんとこなす。それにしても立派な公共プールである。これで入場料350円。ほとんど税金で運営しているんだろう。泳いだ後、自販機でアイスを買う。
■平日の18時にプールで泳ぐと、どうもまわりに公務員らしき人が多いような気がして仕方ない。
■そろそろ脚本を書き始めてもいいかもしれない。
2/14
(日)
■どうも今日はバレンタインデーだったみたいですね。私もチョコいくつかいただきました。どうもありがとうございます。
■今日東京では山梨公演の自主稽古をやっている。そう、私抜きの稽古だ。まあ、早い話がセリフを忘れないように、みんなで集まって確認しておいて下さいよ、という趣旨のもの。どうしても今週は用があって東京に行けなかった。
■とかいって、別に忙しいわけでもなく、のんびり過ぎる日曜日の午後の時間をビールを飲みながら心いくまで堪能しました。本当に素敵な時間でした。どうもすいません。
■表紙のデザインをちょっと変更しました。どうですかね。
2/13
(土)
■昼前に家を出る。今日は塾で保護者との面談の日。ざっと15人くらいの親に会う。いや、面白かった。親子ってやっぱり似てるんだなぁという一言につきる。ほんと、びっくりするくらい似てるんだよね。塾
■来週は学年末テストなので、その後22時まで補習授業。みんな一生懸命やってた。■その帰り、運転しながらCDに合せて、S&Gの「明日に架ける橋」を熱唱する。授業の後は声がよく出る。
2/12
(金)
駐車場で昼寝■今週はAだったかBだったか。学校の話である。カリキュラムの関係から週によって時間割が微妙に変わるのだ。どっちか分からないので、とりあえず朝早く出かける。しまった、今日は3限からの日だ。仕方ないので学校の駐車場で寝る。まだ昼前なので昼寝じゃなく朝寝か。たっぷり1時間も車で寝てしまう。■夕方出かけるまで、昨日の撮影のドキュメントを作成。■明日は昼から塾で保護者との面談。午後から始まり、その後、夜は補習授業まである。
2/11
(祝)
終わったあ■5月公演の宣伝用写真の撮影。9時開始であった。当初ロケの予定だったが天気がよくないとの理由から急遽室内での撮影に変わった。かなり面白かったので近いうちにドキュメントとしてまとめようと思う。(ちなみに写真は撮影が終わって緊張が思いっきり解けた樋口さん)
■ガストで撮影スタッフと食事をした後、池袋の自宅。雪である。
■18:45の新幹線で静岡へ。車中でなぜかWAHAHA本舗の佐藤さんを見かける。しかも私と同じ3号車喫煙席に乗っていた。おそらくプライヴェートだろう。
■原付がガス欠。1kmくらいの道のりを押して自宅まで帰ることに。いい運動になった。また明日。
2/10
(水)
■午前中Y高校で実力テストの監督。テスト中、教室の隅に中谷彰宏の「自信をなくしたときの50のヒント」みたいなタイトルの本があるのを発見。これでも読んで暇をつぶそうと思ったがあまりに現実味のない内容に驚く。しかもこれ図書館の本だ。借りたの誰だろう?
■10:45のひかりに乗る。自由席めちゃ混み。仕方ないのでデッキで幕の内弁当を食べる。朝食兼昼食。ホームで購入。710円なり。
■永田町まで地下鉄に乗り、ニューオータニ美術館でピカソを撮り続けた写真家ロベルト・オテロの写真展を見る。あの内容で700円ははっきりいって高いが(ちなみに宿泊者は無料)、一つだけキーワードを発見。画商という職業についての資料をあたる必要がでてきた。
■夕方制作のTさんから電話。明日の写真撮影の時間を聞く。そうそう明日は5月公演の宣伝写真を撮るのです。
パソコン■飯を食いに池袋の町へ。ついでに東口のビックパソコン館へ。これがいけなかった。どうせ必要になると、デジカメ買ってしまった。PCカードも。値段は内緒。でも嬉しいからさっそく写真をはりつけちゃおう。このノートですべての作業をしています。
2/9
(火)
■午前中、K高校にて授業。最初はまじめに授業をやっていたのだが、生徒が「春休みにTDLに行くにあたり、どのホテルを選ぶべきか」悩んでいたので、一緒に旅行社のパンフレットを一緒に見ながらあれやこれやと話しているうちに、チャイムが鳴ってしまった。帰る前に事務室へ勤務の月例報告を提出する。
■夜は塾へ。車でざっと一時間の道のり。早く着いて少し寝ようと、焼津から東名にのることに。焼津〜静岡450円なり。そういえばこちらではドライバーがハザードランプを使わない。停車する時は左にウインカーを出したまま、停止するのである。これ、実に分かりにくい。とくに交差点の手前など、左に曲がるものと思っていると停止してしまうものだから、最加速しなくてはならず、ガソリンの無駄だ。是非とも停車時はハザード点滅よろしくお願いします。
■塾の帰り、山梨から電話。山梨公演のチケットはほぼ完売だという。国道沿いのラーメン屋で遅い夕食をとり、一日が終わる。明日はまた東京である。何か移動してばかりだな。
2/8
(月)
■東京発13:45のひかりで静岡に戻る。
■今日は指定休業日とかで高校は休み。その分、というわけでもないけど、夜は家庭教師のハシゴをする。
■一軒目。Kさん。中1と小6の兄弟を見る。ひとしきり歴史の教科書を読みふけってしまった。ああ、信長や秀吉って・・・・まったくもう。当時の自分は何も興味がなかったなあなどと、色々考える。
■二軒目。Nさん。中3の男の子。明日入試本番のため、面接の練習なんかしてしまった。まあ、落ちるってことは万が一にもないと思うが、18日の合格発表までは何かこっちも落ち着かない。
■「身がわり」のイメージはほぼできた。あとは書くだけだが、いつから始めようか、それが問題だ。
2/7
(日)
■近くのジョナサンで朝食。
■その後13時から稽古。10分遅刻してしまった。役者の知り合いでカメラの勉強をしている山下さんという方が稽古場の写真を撮りにきていた。
■17時終了後、やっぱり飲みにいく。今日は茗荷谷の居酒屋。
■また少し芝居の話をしてしまった。天ぷらの盛り合わせが凄く美味しかった。
■明日からいつもの日常が静岡で始まる。
2/6
(土)
■午前中に東京へ。雪の影響か、新幹線が遅れる。
■昼頃、携帯に電話。K高校の生徒(ちなみに女の子だけど)が弟と一緒に東京に来るとのこと。武道館での広末涼子のコンサートが目的らしいが、私が週末には東京にいるということを知っているので、連絡をくれたみたい。時間があったので、池袋でおちあうことにし、喫茶店にてケーキセットを二人におごる。それにしても、喫茶店にいた短い時間に何度携帯が鳴ったことか。それも、別に話すわけじゃなくって、どうやら文字メッセージの交換をしているらしい。今、この世から突然携帯がなくなったとして一番困るのは、間違いなく高校生だろう。明らかに自分の高校時代には考えもつかなかった、新しいコミュニケーションが、確立しているんだなあと改めて実感。
■17時、山梨公演の稽古。軽くセリフのチェックだけして、池袋の居酒屋で飲む。普段そういう場では、芝居の話はしないのだが、つい今日はしてしまった。
■明日も稽古だ。ちょっと楽しみ。
2/5
(金)
■午前中K高校。来週の実力テストの範囲は一通り終わったので、問題演習の時間にする。これだとこっちはプリントを用意するだけなのでとっても楽。何かみんな一生懸命やっていた。
■その後、税務署で確定申告。本当は来週からだけど、還付の場合は早めに受付けてくれる。結局源泉されていた所得税が全額還付されることに。つまり一銭も税金払わないていいということ。嬉しい反面、少し申し訳ないような。学生の時は払っていたのに。(源泉でね)
■ようやく1週間が終わった。東京で一人暮らししていると、あまり曜日の感覚というものはないのだが、静岡である程度規則的な生活をしていると、きっちり週単位で物事を考えるようになる。
■今、塾の仕事を終え、家に帰り、ビールを飲みながらこれを書いている。「先生モード」から「演劇モード」へ自分がゆっくり切り替わっていく。
■明日から山梨公演の稽古。よって明日の日記は東京で書く。
2/4
(木)
■午前K高校。相変わらず風邪が流行っている。良い天気だが外は寒い。
■午後Y高校。積分が今日で終わる。が、多分あんまり分かってない。(笑)ちょっと教科書が 難しいなあ、やっぱり。高校生全員が理解できる内容ではない。
■夜、妹の家で夕食をご馳走になる。3日振りに姪の「こころ」に会う。会う度に人間らしくなっていく。もうすぐ生後7ヶ月。
■その後家庭教師先のNさん宅へ。偶然だが、妹の家からすぐ近く。中学3年生、入試を来週に控えている。受かってよ。お願いだから。
■そんな割と忙しい一日。
2/3
(水)
■本日めでたくというか、とりあえずこのサイトをアップできた。なるべくこの日記は更新します ので、よろしく。
■学校の方は三年生の授業がないので、随分楽だ。
■全国どこも大雪で大変らしいが、ここ静岡は寒いけど天気の良い一日だった。