1999年10月
               
10/30(土)
■うーん。朝まで飲んでしまった。やっと今帰ってきたところ。
 10/29(金)
■昼から予備校で授業。時間を間違えて、30分も前に行ってしまう。授業開始まで全然気づかなくて、チョークもって、テキストもって、そして階段を二歩くらいあがった頃、ようやくその事実に気づく。
■帰って、サイト内をいろいろいじる。公演情報やら、公演までのカウントダウンをJavaScriptで作ったりとか。あまり時間がないんだと、逆に知ったりして。
■TBSの美しい人というドラマをみる。田村正和、好きなんだ。何か。
 10/28(木)
■明け方までビデオでシン・レッド・ラインをみる。何だか、あらゆるものを抑えつけたような印象。面白いとは思わないけど、嫌いじゃあない。170分と長い映画だ。
■昼過ぎに起き、思い立って床屋で髪をきる。
■夜、高井戸で稽古。Aカップルだけ。面倒で、朝起きたそのままの格好で向かう。上下ジャージ。着くとチラシが出来ている。おお、感激。
■演出助手、池田さんの稽古場レポート連載開始である。稽古場の雰囲気が伝わればと思う。是非読んでいただきたい。
 10/27(水)
■S高校で授業。といっても、彼らは来週から修学旅行で、しばらく授業は中断。したがって、どうせやっても、全部忘れるだろうと思い、のらりくらりと時間を過ごす。ちなみに修学旅行は、カナダか沖縄のどちらかを選ぶそうだ。
■夜、AshahiスクエアAで、ク・ナウカ「王女メディア」をみる。宮城さんと、たまたまいらしゃっていたreset-Nの夏井さんにあいさつ。それにしても、浅草は遠い。
 10/26(火)
■中間テストで学校はお休み。昼頃起きて、洗濯をして。
■夕方から予備校で授業。冬季講習のスケジュール打ち合わせ。1月5日からの授業が決定。
 10/25(月)
■S高校でテスト監督。午前中で終え、帰宅し、たっぷり昼寝。夕方から稽古。うん、いい感じ。
 10/24(日)
■高井戸で13時から稽古。Aカップルだけ重点的に。外は秋晴れでいい天気だった。芝生の上で、寝転んでいたいなあ。こういう日は。
 10/23(土)
■S高校でテスト監督。なにしろ中間テストなのだ。
珍しいキノコ舞踊団「あなたが「バレる」と言ったから」を観に天王洲へ。浜松町からモノレールに乗って。始めて行ったけど、もう小旅行気分だね。とても素敵なロケーションにある劇場だ。ちょっと遠いけど。あそこなら、おしゃれして行ってもいいかな?なんて。
■夜、高井戸で稽古。
 10/22(金)
■昨日の明け方、Bカップルの第二稿を書き終える。これで、準備稿も含め、三回書きなおしたことになる。
■予備校で授業後、ヘヴンリーバンブーで打ち合わせ。
 10/21(木)
■毎週木曜日は何もない。稽古もなかったので、ずっと脚本を直す。
 10/20(水)
■S高校で授業。放課後、中間テストに向け補習も行なう。終わってからも生徒と将棋を指したり、うだうだ過ごしてしまう。
■単純だけど、将棋のソフトでも購入しようと思い、池袋ビックカメラへ。結局購入しなかったけど、上演時間が合ったので、そのままディープ・ブルーを観る。いやあ、サメって怖いですね。恐ろしいですね。しかし残酷な映画だ、まったく。
■自宅近くのモスバーガーで、脚本の直し。Lovecircusの佐藤さんとジングルについて電話で話す。しっかり芝居は進行している。
 10/19(火)
■S高校と予備校で授業。昼休み、金を下ろしにいったついでに、駅前の蕎麦屋で昼食。客の半分以上が日本酒をちびちびやっている。恐るべき、赤羽。
 10/18(月)
■先週母親をなくした生徒がいて、今日久し振りに登校してきた。教室の廊下側の一番前の席で、いつも寝ていた生徒。母親をなくしてもちっとも変わらない。結局、彼は一度も顔を上げることなく、今日も変わらず眠り続けていた。どんな夢を見ているのだろうか。私は彼を起こそうとはしない。
■夜、目白で稽古。なにしろ自宅からすぐの稽古場なので、終わって自宅に帰ってきても、変な感じがする。非現実空間にトリップしていたみたい。
■本格的に冷えてきた。チケットオンライン予約を始めた。ご利用ください。
 10/17(日)
■久し振りに夢を見た。鮮明で、しかも物語がしっかりしているものを。人が死んだり、お別れをしたり、決して内容はいいものではない。もっと驚いたのが、寝ている私がその夢を見ながら、涙を流している事実だ。
■身内に何か起こっていないか不安になって、実家に電話したほど。それだけ真実味を帯びた夢だった。
■池袋ビックカメラで、デジカメのACアダプターを購入。帰宅後、中間テストの問題を30分くらいでパパッと作成する。
 10/16(土)
■S高校で授業。いつもと変わらぬ風景だけが目の前を流れていく。嬉しいことも、ショックなこともなく、ただ淡々と流れていく時間だけがそこにある。
■アイピット目白(連続公演の会場)の稽古場にて、AプロBプロとも稽古。終了後、目白で飲む。次はあさって。また。
 10/15(金)
■予備校で授業。秋になって、流される生徒は流され、それでも夢や願望の強い生徒は生き残る。当り前だけど、はっきり両者は区別されるのだ。
 10/14(木)
■下北沢駅前劇場で動物電気を見る。客席に鴻上さんがいらした。
■終演後、たまたま見に来てた山路さん、出演者の姫野くんらと下北で飲む。
 10/13(水)
■S高校で4時間授業。もう10月だというのに、何でこんなに暑いんだ。
■池袋で後輩の倉持くんに会い、帰るのもなんなんで、そのままマトリックスを見ることにする。開演まで時間があったので、近くの回転寿司屋で、ビール飲みながら夕食を取る。好きなんだよな、回転寿司。
■寝不足もたたってか、上演中に寝てしまった。しかし、映画は後半の一時間も見れば大体分かるもんだ。ストーリなんてどうでもいいもんね。すごかったなあ。
 10/11(月)
■月曜だけど、今日は祝日。だらだらTVを観たり、昼寝したり、布団を干したり、自分なりに秋の休日を過ごす。たまにはこういう日があってもいい。
■夜、世田谷で稽古。Aバージョン。今日の稽古場は役者の日比くんが取ってくれた。どうもありがと。稽古はまあ順調だろう。
■稽古を終え、目白にもどると、駅前にベストセラー「五体不満足」の作者が友達と一緒に歩いていた。名前は何だっけ?彼は満面の笑顔を浮かべ、実に楽しそうにしていた。
 10/10(日)
■天気が良かったので、池袋まで歩く。芸術劇場の前で、何かたくさん出店を発見。何とかフェア−。くわしくは分からない。
 10/9(土)
■世田谷で稽古。11月の公演は2組の異なる2人芝居を2本同時にやるので、それぞれにA,Bのチーム名がついている。とりあえず稽古も別々に行なう。それぞれがある程度形になったところで、2つをあわせようと思っている。こんな作り方はもちろん始めて。
■夜、チラシに載せる文章を書く。興味ある人はどうぞ。
 10/8(金)
■しばらくここに何も書かなかったが、私は元気だ。
■明日から稽古。楽しみ。
 10/5(火)
■S高校で5時間授業をして、その後、予備校でも授業。ふー。
■もうすっかり秋ですな。せつない。
 10/4(月)
■S高校は先週末文化祭だったのである。したがって、その後片付けということで、授業は午後から。楽ちん。
■しかし、これがそうでもなかった。生徒は午前中の後片付けで疲れ切っている。もちろん、やる気もいつもに増してない。こういう日は、授業なんてやるもんじゃないね、が講師室での見解だった。同感である。
■池袋東武で、両親にプレゼントを買う。お揃いのワイングラス。
 10/3(日)
■ヘヴンリーバンブー制作の舞台作品の装置が、長野の茅野市のある診療所跡に置いてあったのだが、それを急遽移動させなければならなくなったらしい。そこで4tトラックと、乗用車で、朝7時に荻窪をたち、一路長野県へ。荻窪から中央自動車道で→茅野→上田→そして関越で帰京と、あわただしく一日が過ぎた。その間、ずっとシビックフェリオの運転。走行距離426Km。途中強烈な睡魔に襲われること数回、それでも何とか無事に帰ってきた。
■長野の町は非常に肌寒く、もうすでに息が白かった。まるで東京とは風の温度が違う。まあ、東京も今日はちょっと冷えるけど。少し早い冬のにおいをかいだ。
 10/2(土)
■午後、ヘヴンリーバンブーでチラシの打ち合わせ。デザイナーの山路さんとお会いする。前回公演身がわりからお願いしている。どうぞよろしくお願いします。
■次回公演に出演する、指輪ホテルの田丸さんから、公演の案内をいただく。しかし会場が、ブレヒトの芝居小屋である。まあ、原付で移動する私としては、あまり関係ないが、ちょっと交通の便は悪いところではある。一体、なぜそこを会場に選んだのであろうか。ちょっと聞いてみたかったりする。
■明日は長野へ。詳しくはまた明日。
 10/1(金 )
■9月の日記はこちらから。
■今月からいよいよ稽古だなあ。
■昼過ぎから、夜まで池袋の予備校で授業。何だかとっても疲れてしまった。帰っても何もやる気がおきない。ビール飲んで、TV観て、だめだ。こういう時は、なぜかデザインをいじってしまう。というわけで、このページデザインを変更。
■今月もよろしく。