2000/9

 9/30(土)
■昼千川、夕方東長崎で稽古。東長崎では通す。上演時間が一気に7分も縮まって、ちょっとどうかと思ったが、少し安心する。本番まで10日あまりである。
 9/29(金)
■知り合いにタダ券をいただいていたので、午後、シネマロサでTAXI2を観る。客は5人くらいしかいなかった。映画館の雰囲気もだらっとしていて、まるで地方の映画館のようである。
■夜、東長崎で通し稽古。おとといに比べて、まるで別の芝居のようである。こうも違うものか。何だか怖いなあ。
 9/28(木)
■S高校は文化祭準備で授業は休みだった。
■夕方、国分寺の塾へ。授業。稽古は休みだった。天気は相変わらず良く、気象予報士の資格をマジで取ろうかなどと考える。三年計画ぐらいで。これは、この前、同僚の先生と話していたんだけど、飲み屋で「俺、気象予報士なんだ。何かあったら、電話して」っていうのは使えるよな、とそんなくだらない動機だ。あと、例えば名刺に(というか、名刺なんてもってないけど)「劇作家・気象予報士」って並列にあるのも、こりゃインパクトだけはあるよな。
 9/27(水)
■S高校で授業。文化祭の関係で午前中授業。三時間目を終え、秋晴れの中山道を気持ちよく原付で帰宅。布団を押し入れにつっこんで、稽古用に、数曲をMDにおとす。途中寝てしまいそうになる。時間があったので、公演当日のパンフレットの原稿を少し進める。何という段取りの良さだろう。今の部屋は風通しがよく、日当たりもかなりいい。普段仕事をする机はその窓際にあり、空が見え、こう何というか、気持ちいいのである。
■夕方から巣鴨で通し稽古。舞台監督、照明各スタッフが集合。打ち合わせも兼ねて飲む。いろいろ話す。気がつけば電車はもうない。気持ちよく、原付で帰宅。
■セゾンから助成金の募集要項が届く。
 9/26(火)
■S高校で授業。文化祭前でそわそわしていて、授業にならない。
■家に帰り、部屋の片づけを始めたら、そのままずるずると夜になっていた。稽古は休みだった。テレビでソフトボールの決勝を観る。そういえば、小学校のとき、いつもレフトを守っていた。難しいんだよ、レフトは。一度、サヨナラ負けの危機を救う守備をして誉められたことを思い出す。
■今日は冷える。もうすっかり秋だね。
 9/25(月)
■S高校で授業。調子は今一つ。
■池袋で稽古。14人中、8人の役者だけを呼ぶ。やはりこのぐらいの人数だと、どうだろう。非常に稽古にリズムが出てくるような気がする。一歩前進。
 9/24(日)
■昼、巣鴨で、夜、千川で稽古。役者には申し訳ないが、ダメなところはどんどんカットした。これで幾分スリムになり、わかりやすくなった。本当は台詞をカットするのは好きではないが、もうそれしかないのだった。追いつめられているのは、何も役者だけではない。変更も多い。台詞をいじるのは、本番一週間前までがタイムリミットである。それを過ぎると、ボロが出る。分かる人には分かってしまうのだ。だから今の時期にしか出来ないことをやっている。
■巨人優勝を口実に要町で飲む。さて、明日からまた授業。今週はS高校も文化祭である。
 9/23(土)
■昼、千川で稽古。
■夕方には終わり、自宅でサッカーみたり、野球みたり、久し振りにボーっと過ごす。うどんを作って食べる。
 9/22(金)
■昼、買い物に近くのスーパーに出掛ける。俳優の石橋蓮司さんが、通りを歩いていた。秋刀魚を焼いて食べる。
■夜、大塚で稽古。ダメである。
 9/21(木)
■S高校で授業後、国分寺で授業。疲れた。
■ガーディアンガーデン演劇フェスティバル事務局から、興味深い企画がFAXでくる。どうしよっかな、と考える。
 9/20(水)
■S高校で授業後、千川で稽古。
■その後、家でサッカーを録画したビデオを観る。何はともあれ、決勝T進出。
 9/19(火)
■少しだけ寝て、S高校へ。授業。
■稽古は休みだった。リフレッシュ。
 9/18(月)
■S高校で授業である。朝、久し振りに強い日差しだったので、こりゃ暑いな、と思って外へ出たのだが、すっかり秋の空気であった。気持ちいい。
■駒込で通し稽古。結局巣鴨で朝まで飲む。
 9/17(日)
■週末は稽古をしたり、飲みに行ったり、人と会ったり、芝居を見たりで、なかなか忙しく、更新する気力がない。忙しくても、平日は書ける。でも週末はダメだ。それでも稽古は進むし、いい芝居にも出会い刺激的な週末であった。
 9/14(木)
■S高校で授業後、国分寺でも授業。稽古はなかった。
■結果を確認したいのをぐっとこらえて、大急ぎで家に帰りNHKでサッカーを見る。勝利。
 9/13(水)
■音羽で稽古。稽古場日記を、俳優が綴っております。
 9/12(火)
■一番雨足の強い時間にS高校に登校。着いた途端、雨がやむ。名古屋は大変なことになっているらしい。名古屋にいる教え子にメールを送る。
■音羽で稽古。
 9/11(月)
■今日は29歳の誕生日なのであった。昨日夜ふと思い出し、そしてまた忘れ、S高校で授業をしながら思い出し、稽古場へ行き、初めての通し稽古を観ながら、またそんなこと忘れてしまっていた。稽古が終わって、さあ、ダメ出しでもしようと思っていたところに、ある俳優に「ちょっと話しがある」と部屋の外に連れ出され、話途中でその俳優は、私をまた部屋に連れ戻そうとする。部屋に入ると、ローソクが怪しげに灯っている。そしてクラッカーを鳴らすものがいる。そうだった、今日は誕生日だったと思い出す。みんなありがと。
 9/10(日)
■昼から巣鴨で稽古。
■代々木フジタヴァンテでreset-N「LOCK」
 9/8(金)
■昼前に起きて、板橋警察署で免許証の更新手続き。三十分ほどで、何の問題もなく終了する。
■紀伊国屋ホールで、青年団プロデュース「月の岬」。それにしても、あそこの劇場は、大きさの割に舞台が遠く感じる。稽古は休み。
 9/7(木)
■S高校で授業後、国分寺へ移動し、また授業。文化祭と体育祭の時期らしく、欠席する人が目立つ。でも何だか楽しそうにやっているようで、それはそれで嬉しい気分になるのだった。帰り、原宿で人身事故があり、山手線がストップしていると、駅で放送していた。その電車に飛び込んだ人も、きっと文化祭などを楽しんでいたはずと、勝手に想像し、それで何だか悲しくなってしまった。
 9/6(水)
■授業。
■雑司ヶ谷で、DM作業。学校から帰り(今日はいつもより早く終わる日だ)、ハンコを取りに東中野へ。それから封筒を買い、ビックカメラで宛名ラベルを買い、チラシとPCとプリンターを持って現場へ。
 9/5(火)
■授業。午前中、酒は勿論残っている。
■夜、音羽で稽古。新本さんが遊びに来てくれ、そのまま池袋で飲む。
 9/4(月)
■S高校で新学期。さすがにペースが掴めず。
■夜、駒込の出張所跡地で稽古。区民集会室になっているそうだが、机などの事務用品を撤去した、まさに区役所(出張所)跡地といった感じで、そのままこの芝居のセットにしたいくらいだ。
■中野で、演出家コンクールの打ち上げ。朝まで飲む。色々刺激になる。
 9/3(日)
■昼から巣鴨で、夕方、場所を移して、南長崎でアンダーグラウンドカフェの稽古。いつもそうだけど、思ったよりつまらないところもあれば、思ったより面白いところもあり、それを見つけるのが私にとって、今の稽古場の楽しみである。さて明日から新学期。授業再開。
 9/2(土)
■昼から巣鴨でアンダーグラウンドカフェの稽古。稽古場は禁煙なので、煙草を吸おうと外に出たら、異様な暑さ。今夏、最高気温だったそうで。
■シアタートップスで東京オレンジ「虹」
 9/1(金)
■夜、大塚でアンダーグラウンドカフェの稽古。