タヌキさんがやって来た。

タヌキさんがやって来た。

作・演出 山田裕幸

#2013年4月20日~23日

#アトリエセンティオ

SENTIVAL!2013 参加作品

戯曲データ(PDF)

ダイジェスト動画(YouTube)

2006年に上演した短編劇集「しるし」の一編を再構成して上演しました。同年夏にはパリでも上演、フランスではなじみのない「タヌキ」のイメージを伝えるのに苦労しました。

本日ご覧いただくのは2006年に上演した短編に、新たに姉が登場するシーンを2カ所加え、再構成したものです。
今夏のパリ公演で、どの演目を上演しようかなあと考えていて、この作品のことを思い出しました。というのも、私たちがフランスで何を伝えられるのかって考えたとき、初演時とはすっかり変わってしまった「物語」の意味と、(あるのなら)その必要性を定義し直し、関わっていくのだという「意思」しかないように思ったのです。それには、こんな作品がしっくりきます。
まずは日本の皆様に。どうお感じになりますか?最後までごゆっくりお楽しみいただければ幸いです。
(文 当日パンフレットより/山田裕幸)

Photo gallery

タヌキさんがやって来た。 タヌキさんがやって来た。 タヌキさんがやって来た。 タヌキさんがやって来た。 タヌキさんがやって来た。 タヌキさんがやって来た。 タヌキさんがやって来た。 タヌキさんがやって来た。 タヌキさんがやって来た。 タヌキさんがやって来た。 タヌキさんがやって来た。 タヌキさんがやって来た。 タヌキさんがやって来た。 タヌキさんがやって来た。 タヌキさんがやって来た。 タヌキさんがやって来た。 タヌキさんがやって来た。 タヌキさんがやって来た。 タヌキさんがやって来た。 タヌキさんがやって来た。 タヌキさんがやって来た。 タヌキさんがやって来た。 タヌキさんがやって来た。 タヌキさんがやって来た。 タヌキさんがやって来た。 タヌキさんがやって来た。 タヌキさんがやって来た。 タヌキさんがやって来た。 タヌキさんがやって来た。 タヌキさんがやって来た。 タヌキさんがやって来た。 タヌキさんがやって来た。 タヌキさんがやって来た。 タヌキさんがやって来た。 タヌキさんがやって来た。 タヌキさんがやって来た。 タヌキさんがやって来た。 タヌキさんがやって来た。

Media

Cast / Staff

高橋久美子・・・北見直子
高橋今日子・・・久保明美
タヌキさん・・・古市裕貴
看護士  ・・・若林瑞季 水田由佳(Wキャスト)

照明デザイン 福田恒子
衣装 北見直子
主催 ユニークポイント 
協力 atelier SENTIO 第七劇場 学習院女子大学舞台芸術部

関連公演

新人公演

#2006年12月15日~17日
#アトリエセンティオ
新人公演として「しるしmini」としてはじめて単独公演として上演(いわばシングルカット)
出演 中村紗夢 稲見隆洋 宍戸かなえ 中村匡克 東誠司 山路誠 高田愛子

フランス公演 Mr.Tanuki est arrivé

#2013年8月2日・3日 20時
#Théâtre du Marais(現在は閉館)
出演 北見直子 古市裕貴 久保明美 水田由佳 若林瑞季

リーディング公演

#2018年11月2日
#ひとことカフェ
出演 古市裕貴 山田愛

* 関連企画

月とたぬき

#2008年11月22日・23日

#学習院女子大学やわらぎホール

感劇市場2008年 参加作品

何でも聞いてくれる いつでも聞いてくれる
月夜の晩に たぬきさんが やってくる
「タヌキさんがやってきた。」に登場するタヌキさんが、別の場所に登場する設定のスピンオフ公演。

景1「魔法」/宍戸香那恵
景2「世界と繋がるということ」/ナギケイスケ
景3「紙飛行機」/大竹悠子

本日はご来場くださいまして、ありがとうございます。
最近、芝居にするモチーフに変化が出てきました。すなわち、これまで強く興味のあった、社会の矛盾や人間の暗部、もしくはなにかが崩壊する瞬間などに、たいして興味が沸かなくなったのです。おそらく現実の方が、芝居がかったものになっているからでしょう。
これからは少しだけ明るい物語を書こうと思っています。それを「希望」と呼んでいいのかわかりません。だけれど「希望」のない社会は、駄目です。そもそも「希望」を抱けない人は演劇などやりません。私はそう思っています。楽観的過ぎるでしょうか。
「月とたぬき」は、そういった意味でターニングポイントとなる作品だと思います。しばらく劇作家として考えていきたいテーマです。
(文 当日パンフより/山田裕幸)

Photo gallery

月とたぬき 月とたぬき 月とたぬき 月とたぬき 月とたぬき 月とたぬき 月とたぬき 月とたぬき 月とたぬき 月とたぬき 月とたぬき

Media

Cast / Staff

タヌキさん・・・植村朝弘
高橋久美子・・・高田愛子
窓拭きの人・・・戸枝直明

照明 羽田勝博
音響操作 平岡綾子
主催 学習院女子大学 ユニークポイント