ひとようたかた
#2022年11月26日~28日 白子ノ劇場
#2023年6月24日・25日 長崎 アトリエPentA
ペンタの日参加
#2023年7月15日・16日 静岡 人宿町やどりぎ座
東アジア文化都市2023 静岡県地域連携プログラム
同級生の事故死をきっかけに、久しぶりに集まった高校演劇部の同級生たち。そこに突然訪ねてきた恋人から聞かされた、失われた時間と言葉たち。久しぶりに劇団での旅公演も実施しました。
さて新作。 何を書けばいいのか、 ほんとにわからない。 特にいま。 コロナのこと、 SNS 上での正しさの主張合戦にやや疲れ気味です。 みなさんはどんな毎日ですか。 そして何が一番、 いま、 やりたいことですか?何が一番、 嬉しいことですか、 そして何が一番、 楽しいですか。 私は毎日こんな感じで過ごしている。 日々のやらなければならないことをこなしているうちに、 時間だけがどんどん過ぎていく。 そんな中で演劇の新作を立ち上げるこいうのは、 なんというか、 本当に大変です。
そんな思考を繰り返すなかで出来上がった作品がこの「ひとようたかた」という作品。 人生における大半のことはもう一通り終えたわが人生、 まだ人生を回顧するのには早いことは重々承知の上、 しかし未来を見るために必要な回顧だと、今回は少しだけ回顧する劇を上演することにしました。もっと他に書くべきことがあるだろうと、 こういう劇を書くことに少し躊躇する気持ちがあったのですが、 今回はえいっと思い切って書いてみました。東京の評論家あたりからは 「新鮮味がない」 「やや古い」 などと言われるような劇ですが、 客席にそんな人もいないし、 やりたかった劇をやります。どこにでもあるような、どこにでも転がっていそうなエピソードの数々。新しいことはないけれど、 もう失ってしまったかもしれないことや、 失ってはいけないこと、 そして人はやっぱりなんやかんやいって、 思い出の中に生きていることを、 もう一回、 みんなで確かめましょう。 短くて乱暴な言葉を使うのはやめて、 ゆっくり、 長い時間をかけて、 関係を作りましょうよ。そうしましょう。
(文 初演 当日パンフレットより/山田裕幸)
上演記録
- 2023年7月15日、16日静岡 人宿町やどりぎ座(東アジア文化都市2023 静岡県地域連携プログラム)
- 2023年6月24日、25日長崎 アトリエPentA(ペンタの日参加)
- 2022年11月26日~28日白子ノ劇場
なぜいま、私は、この場所で暮らしているのだろうか、と思うことがある。だからどこへ行っても、もしかしたら、そこで暮らしていたかもしれない自分を想像する。どこで暮らすかは、どういう文化の中で暮らすか、ということだ。 この作品の中には、具体的な地名は登場しない。しかしこの作品は静岡の地で生まれたものだから、その場所の空気を含んでいる。この作品を長崎のアトリエで上演するとき、何かの風を運んでくるはずだ。で、あってほしい。だからこれを観ると、みなさんの頭の中に蘇る記憶と、どこからともなく吹いてくる風が混ざり合うはずで、そのときに僕の目論見が成功する。演劇にはこういう可能性と力がある。お互いに見たことも、聞いたこともない、お互いの記憶にアクセスすることができる。これが旅公演する最大の魅力だ。 今日は本当に来ていただき、ありがとうございます。
(文 長崎公演 当日パンフレットより/山田裕幸)
数日前、とてもつらいニュースに触れた。長いこと演劇をやっていると、本番前に大きな出来事が起こることが何度かある。そのたび、私たちのやっていることは何なのか、本当に必要なことなのか、このままやってよいのかと、心の底から思う。コロナ禍(今も終わったわけではないけど)でも、常にそのことを問われ続け考え続けてきたはずなのに、今もなんの答えも出ていない。せっかく今日、足を運んでくださったみなさまに、こんな心境を吐露するなんて、なんだか申し訳ない気持ちもあるけど、まあ嘘もつけないので書きました。これからご覧いただく作品が僕たちにとっても、そしてこれを読んでくれているあなたにとっても、何かしらの存在意義があればいいのですが。僕らは、そんな仕事ができているだろうか。ぜひアンケートなどに一言お書きいただければ嬉しいです。さて、この作品。昨年11月に白子ノ劇場で上演し、先月は長崎でも上演してきました。これからも、チャンスがあれば、全国のいろいろな地域で上演していきたいと思っています。この物語で描かれることは、誰にとっても切実だと思うから。その切実さにじっと耐える様は、たぶんわたしたちの人生に似ていると、僕は思うのです。
今日はご来場ありがとうございます。
(文 やどりぎ座公演 当日パンフレットより/山田裕幸)
Photo gallery






















Movie
Cast
古市裕貴 ナギケイスケ 山田愛 西山仁実