99年9月

               
 9/30(水)
■え?もう9月も今日で終わり?早いなあ。もう10月か。
■昨日は、11月の脚本をやっていて、ここには書かなかった。何とか最後まで書きあがった。あとは稽古しながら、どんどん変えてもいいと思っている。何たってふたり芝居だ。
■夜、新本さんが主宰するタイプスを観に、明石スタジオへ。終演後、新本さん、山路さんなどと飲む。お疲れ様でした。
 9/28(火)
■S高校では、2時間目終了と同時に売店が開き、弁当、パンなどを販売するようになっている。とにかく高校生は腹が減るのだ。あっという間に売り切れ、3時間目に授業で教室へ行くと、みんな何かを食べている。私もよく早弁していたが、さすがに後ろめたさがあった。しかし今、そんなものは全くない。堂々と食べている。
■昼休み、勝っておいた弁当をロッカーから取り出そうとしたら、何ということか、床に落としてひっくり返ってしまった。ああ・・・。仕方ないので、近くの蕎麦屋へ行き一人さみしくランチタイムである。
 9/27(月)
■S高校で授業。6時間目、教室に入るとS君が少々興奮気味。冗談なのか本気なのか、どにかく握りこぶしで、同じく別のS君の腕をボカボカ叩いている。「せっかく気持よく寝ていたのに、技かけやがってよう・・・」
■多分、奇襲攻撃でプロレス技でもかけたんだろう。それに腹を立ててたわけだ。いつものことだ、しばらくすればやめるだろう、だって高校2年生なんだから、と思って、いつもだったらそのままにしておくのだが、何たって今日はS君だ。
■何たって、S君は、身長180cm、体重120kg(いずれも推測)なのである。今日ばかりは本気で仲裁に入る。最後は、「俺に免じて許してやってくれ」しかない。ふー。喧嘩の原因も、行動も、まったく訳がわからん。
■家に帰り、このことはとりあえず忘れ、今週末の脱稿に向け、ひたすら脚本を執筆。かなり進んだ。いや、いい感じだ。タイトルも出演者も決まったし。
 9/26(日)
■高井戸でワークショップ。五名が参加。
■11月、12月とも企画がほぼ決定しので、公演情報をアップしました。速報ですので、ちょっとつまらないページですが、とりあえず覗いてみてください。ちょっとずつ改めていきます。11月はこちら、12月はこちかからどうぞ。
 9/25(土)
■朝。快晴である。何たって今日は体育祭。これで授業がなくなった。
■街をぶらついたり、手紙を書いたり、脚本を進めたり、有意義に一日を過ごす。
 9/24(金)
■予備校で授業。何でこんなに、と思うほど疲れてしまった。
■夜、渋谷で知人朝倉の所属するラブサーカスの佐藤さんとお会いする。11月公演に関し、ちょっとした仕事を依頼する。よろしくお願いします。
 9/23(木)
THESHMPOOHAT「黄色い空」をシアターVアカサカで観劇。いや、面白かった。休日だと、あの劇場のまわりは本当に人がいなくて不気味だ。
 9/22(水)
■雨だね。体育祭リハーサルはもちろん中止で、授業。このぶんだと、体育祭本番も中止だな。今週の土曜だけど。中止の場合は、延期じゃなく、体育祭そのものがなくなる。生徒はその方がいいらしいが(身体を動かすのが面倒、だるいなど)私としては、もちろん実施を願う。だって授業がなくなる。
■夕方自宅にもどって、雑記に仕事と演劇、もしくはバイト君Bをアップ。感想なんかをいまいち機能していない掲示板に是非。
■夜、高校の先輩、S氏と池袋で飲む。技術と発想について語りあう。
 9/21(火)
■明日は晴れだったら、体育祭リハーサルで授業なし。雨だったら授業。でもこのぶんだと、授業だな。多分。
 9/20(月)
■いつもは憂鬱な月曜のはずだが、今日は違った。S高校は今週、来週と、体育祭、文化祭なのだ。したがって、本日は、体育祭の練習ということで、晴れて授業は中止なのである。よって、昼過ぎに起き、この時間まで11月の脚本に取りかかっていた。書いていて、非常に手応えがある。ここ数年、こういう書き方をしていなかったので、楽しくて仕方ない。しかしタイトルは今だ決まらず。タイムリミットまで、あと3日。
 9/19(日)
■新宿タイニイアリスに芝居を観に行った帰り、ドトールコーヒーで一服していると、おや?三谷幸喜、小林聡美夫妻がいるじゃないか、目の前に。何やらテイクアウトして、↑の帯の色のBMWを、奥様が運転して去っていった。
 9/18(土)
■午前中、S高校にて授業。「生徒に、いつもこんなにうるさいの?他の教科でも。それとも数学だけ?」と聞くと、「数学だけ」と言われる。ほんまカイナ!「このままだと、先生くびになっちゃうんじゃない?」とまで。そんなに俺を責めないでくれよ。とほほ。
■その後、駒場アゴラ劇場へ、11月に出演する役者さんが出る芝居を観に向かう。その後、タイニイアリス近くの喫茶店で、製作の堤さんと打ち合わせ。すべて移動は原付である。喫茶店のおしぼりで顔を拭いたら(行動がオヤジだ、というツッコミはぬきにして)排気ガスの汚れで、おしぼりが真っ黒になってしまった。池袋ー赤羽ー渋谷ー新宿だもんな。恐るべき排気ガス!
■帰り道、明治通りぞいのオリンピックで「おー安いな、これ」とか「くー、これ欲しい」などと心の中で叫びながら、ぶらぶら見てまわる。道路の向かいは、味噌ラーメンの「えぞ菊」。久し振りに食べて帰宅する。それにしても、味が落ちたんじゃないか?えぞ菊。早稲田の学生ご用達ラーメンだが。
 9/17(金)
■にわかに風邪が流行っているらしい。ちょっと気温が下がっただけで、このありさまだ。人間の身体って素直でいい奴だね。ちょっと動くと、すぐ筋肉痛にもなるし。それにしても、天気悪いな。
 9/16(木)
■朝7時に起きて、新宿へ。知り合いの劇団の仕込みを手伝う。久し振りだ。こうやって仕込みを手伝うということが。恐らく学生の時以来かもしれない。
■その後、世田谷Pシアターで、遊機械全自動シアターを観劇。「身がわり」の滝山さんが出演している。その堂々たる存在感に驚き、非常に嬉しかった。(まあ、僕が嬉しがっても仕方ないのだけれど)
■いつもは、さあ寝ようと思って寝るのだが、昨日ばかりは疲れて、TVつけっぱなしで寝てしまった。というわけで、こんな時間に更新なのである。
 9/15(敬老の日)
■いや、敬老の日、さまさまだね。ぽっかりできた祝日は嬉しい。きっちり朝起きて、洗濯して掃除して、脚本を書いてランチタイム。午前中に仕事を終えるなんて、素晴らしい。
■夜は夜で、リモコン片手に、松坂の投球と、G−D戦を真剣に見る。NHKはいいね、試合終了まで中継するから。両方勝ったし。(日本とジャイアンツのこと)
■さて、もう寝よう。明日は、知り合いの劇団の仕込み手伝わなくては。朝8時集合だ。普段よりも早いからね。
 9/14(火)
■予備校の給料の明細を見る。どうも自分の計算と違うなあと思っていたら、その差はすべて税金だった。生まれて初めてだ、こんなに所得税を引かれたのは。それにしても、恐ろしき税金。一週間働いてようやく得ることができる金額まるまるもっていかれた。ということは、私は税金を支払うために、どこかの一週間働いていたということ。
■私のようなフリーランスは、とにかく税金なのだ。もちろん、「俺払わないもんね。都民税?何だそれは。確定申告?ああ、面倒臭そうね」という手もありだ。しかし納税は義務である。
■サラリーマンじゃないので、私にとって税金は、引かれるものではなく、払うものという感覚が強い。そういうわけで、公務員が、やれ神奈川県警が、という話題に興味を抱かざるおえない。
■ちゃんとしたいのだ。私は。そういうところに。もちろん、この世に完璧な税制などあるわけないのだし、不満はあるけれども。
 9/13(月)
■たった二日だが、久し振りにここに書いているような気分だ。週末はすっかりリラックスモードに入っていたので。大切なのは時間の長さではない、質だ。
■久し振りに時間が出来た。といっても夕方から夜にかけてのほんの数時間だけれども。精力的に脚本をすすめる。ひどく冷静なテンションで、職人のように細い糸を手繰っているみたいな感覚だ。
■本当はもう少し書きたいが、明日も朝から教壇に立たなくてはいけないのだ。きりがいいし、もうやめて、寝る。まだ12時前だけどね。早寝早起き。
■28才になりました。おととい。
 9/10(金)
■予備校で昼から授業。「数学V」「数学C」「数学V」と三時間。帰りに椎名町のTUTAYAで、井上陽水のベスト版を購入。ノートーPCにイヤホンを接続し、大音量で聞きながら、これを書いている私。キーボードを叩く音はもちろん、電話の呼び出し音も、これじゃあ分からない。
■明日、S高校の授業を終えたあと、ちょっと東京を離れる。山間にある静かな場所へ。よって、土日の更新はお休み。また月曜に。
 9/9(木)
■夜、スズナリでTHEガジラ「tatsuya」を見る。前売りで4200円とやや高めだが、素晴らしかった。
■帰りに、ぴあと演劇ぶっくとシアターガイドとざざっと立ち読み。ぴあの今週号は演劇を特集しているわけだが、それにしても・・・ちょっと取り上げている劇団を見て残念に思う。この国の演劇はどうなっていくんだろうか。
 9/8(水)
■S高校、予備校と仕事を終え、新宿シアタートップスへ。11月公演に向け、最後の出演交渉。終演後、初日だというのに、わざわざ話しを聞きにきていただく。一通りプロデューサー堤が内容を説明してくれた後、ざっくばらんに話す。決まってくれるといいが。
■私の中では、すでに内定だ。明日からでも脚本に取り組もう。芝居は予想以上によかった。
 9/7(火)
■S高校で五時間授業。クラスFの生徒に、「先生、もうそろそろ、こんな学校辞めたいって思ってるでしょ?」と言われる。やりたくないことでも、やらねばならない、それが人生だとは思いつつ、はにかんだ笑顔で、「そんなことないさ」と答えるのが精一杯。しかし「こんな学校」と思っている生徒も生徒だ。まあ、本当は、こんなクラスという方が正しいだろう。
■夜、予備校の目の前にある整体という看板に惹かれ、店を訪れる。こちらとしては、心地よいマッサージでも受けようと思ったのだが、よく分からん体操をさせられた。でもチラシを見ると、かなり有名なトレーナーらしい。プロレスラーのような店員に迎えられ、どうしようかと思ったが。股関節を矯正する体操を勧められた。ちょっと、良い感じ。
 9/6(月)
■約二ヶ月振りにS高校で五時間授業をこなす。もうヘトヘト。
■夕方終了後、急いで原付で帰宅し、急いで洗濯をして、また予備校へ出かける。今日の朝出かけるとき、Yシャツの下に着るTシャツがなかったのだ。これは実に悲しい瞬間だ。必要に迫られた洗濯である。
■予備校で、八〇分授業×2をこなす。今日一日で、実に四一〇分、六時間五〇分授業だ。
■11月のタイトルがまだ決まらない。
 9/5(日)
結婚■今日は予備校時代の友人、影山くんの結婚式であった。銀座の中華料理「キハチ」で、美味しい中華をいただきながら、お二人の個性光る披露宴だった。
■会場には、フジTVのアナウンサーの佐野くんが来ている。新郎の小学校時代からの友人らしい。予期せぬ有名人の登場に、今日の主人公をそっちのけで、記念撮影をする、ご親戚の方々。歌うしかし、さすがにプロだね。宴の最初、適度の間と、軽いジョークを交えながら、新郎新婦の紹介をするあたり。ちなみに、彼はこの後G−Y戦中継のため神宮球場へ行くと言っていた。
■新婦麻友子さんにも、何度かお会いしたことがあったので、余計に二人の結婚が何だか自分のことのように嬉しかった。
■私、友人の結婚式に出たのは、実は今回が始めてである。よく、結婚式に出ると、自分も結婚したくなるとか言いますが、うーん。当たってるかも。
■その後も、新婦側の友人の方達と、夜まで盛り上がる。
■そんなわけで、今日のこの日記は、友人の結婚報告みたいになってしまったが、とにかくいい結婚式だったぜ。あー、明日からはまた仕事だ。
 9/4(土)
■今日からS高校で授業。少し早めにいくと、学年集会で授業がカットされている。したがって二時間の予定が、一時間で終了。足早に、学校を後にする。
■昼食後、そのまま予備校で授業。ようやく今日で忙しかった夏も一段落した。来週からレギュラーにもどるといった感じか。
の連敗にショックを隠せない。
 9/3(金)
■仕事を終え、昨日購入したスーツを受け取りに行く。ふとネームを確認すると、「山本」と入っているじゃあないか。ハハハ。
 9/2(木)
■池袋で秋物のスーツを購入した。週末に知人の結婚式もあって、普段はちょっとどうかと思うほど、派出なネクタイも一緒に。
■その後、いつものように予備校で授業。
■11月公演のタイトルを決めねば。そればかり考えている。決まらないと、いまいち脚本を書き始める気になれない。うーん、どうしようか。
 9/1(水)
■8月の日記はこちらから。
■いよいよ9月だが、なんかますます暑くなってないか?アスファルトの照りかえしがもの凄い。原付にまたがり、信号待っている時など、下から熱気がムラムラと昇ってくる。
■この夏は塾だ、予備校だと、非常に忙しかったわけだが、私のホームグラウンドであるS高校も新学期が始まった。といっても、授業は土曜日からなので、もうすこし猶予がある。猶予?そう、実はちょっと気が重いのだ。
■もちろんユニークポイントも公演に向け今月は大きく前進するだろう。